2023年9月12日火曜日

6年生理科の学習

 








 校長室から校庭を眺めていると、子供たちが空に向かってボールをかかげていました。「新体操?」「ダンス?」と行ってみると、理科の天体の学習を6年2組の子供たちがしていました。月の満ち欠けの様子の実験でした。自分も天体や気象の理科学習には苦労しました。今は、DVDなど視聴覚教材がよくできています。でも、小学生には実体験や経験は何より大事なものだと考えています。「なかなかうまく子供たちに伝えられなくて。」と担任はこぼしていましたが、イメージができること、これは大切だと思います。先生たちの苦労を感じました。














千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...