2023年9月5日火曜日

暑さがまだまだ

  今日も茨城県には、アラートが出ています。9月に入り、暑さ指数の予報は高くても、日陰が出たり風が吹いたりと、実測値も違ってきます。「今日は、外遊びができます。」と言う放送があると、教室からは歓声があがります。4年生も運動場の日陰で体育をしていました。








 6年生の陸上練習も始まりました。今日は、千波中学校の陸上部の外部講師である沢田先生から指導をいただきました。種目練習に入る前に身体づくりのやり方や大切さを教えていただきました。千波中学校校長の鈴木先生も、6年生の様子を見にいらして激励してくださいました。














千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...