2023年9月5日火曜日

養護教諭による生活指導

  新学期は、生活リズムをつくる大事な時期です。養護教諭と栄養教諭が相談し、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活指導をしようということで、今日から2年生を対象に始まりました。エプロンシアターという教材をつかって行いました。2年生の子供たちは、養護教諭の飛田先生が付けているエプロンにくぎ付けでした。次から次へとエプロンの上で変わる景色に、目が輝いていました。すごい集中力でした。熱中症予防のためにも「朝ごはん」は大切です。朝ごはんをしっかり食べるためには、「早起き」をすること。そして「早起き」をするためには「早寝」をすること。「この3つが1つでもないとできないんだよ。」というお話でした。この後、2年生の他のクラスにも実施していく予定だそうです。2年生、今日から早寝ができそうです。















千波小学校吹奏楽部

  全国的に部活動は地域に移行していくという方針の基、水戸市も、小・中の全ての部活動をどのように移行していくか取組について話し合いを進めています。本校でも、昨年度をもってタグラグビー部が活動を終えることになりました。部活動を続けていた子供たち、タグラグビー部のOBやOGの子供たち...